【Rails/Vue】axios応答せよ

Vueのaxiosを使って APIで追加したデータを

取得して表示させることをやってみよう、 と思ったら延々とできず,

何が原因かと思ったら Railsのルーティングが沼ポイントだったという話です。

Rails 5.1 + Vue.js + Vuex + vue-routerの初期設定 - Qiita
紹介されているAPI使用のお馴染みのルーティング設定

Rails.application.routes.draw do
  root to: 'homes#welcome'

  namespace :api do
  end

  get '*path', to: 'homes#redirect_to_root'
end

のように設定した‥つもりでした。

犯人は1行のルーティングだった

get '*path', to: 'hoge_controller#hoge_action'

を最下部に置いていなかったのが犯人でした。

これを最下部に置いていなかったが故に
今回の
「axiosの霊圧はあるんだけどなかなか思った挙動をしてくれない、 なんで?」
状態の沼へorz

ルーティング最下部に置かないとダークホールになってしまうらしいです。

routes.rb の 最下部 でこうだ
上の方に書くと優先マッチしてダークホールになってしまうかも

match '*path', to: 'errors#not_found', via: :all

#Rails で 存在しない全てのパスへの GET / POST / PUT / PATCH / DELETE / OPTIONS リクエストで 404 NotFound を返すようにエラーハンドリングする - Qiita

axios構文がおかしいからかな?と思ってずっと
vueファイルいじっていても効果がなかったのは
まさかのRailsルーティングが原因だったとは