【Rails】devise - authenticate_user! メソッド

経緯

ユーザー登録機能・ログイン機能を
gem 'sorcery'
gem 'devise'
で実装したことはあるものの、整理できていないので備忘録でまとめたいと思い

内容

Ruby on Rails でユーザー・ログイン機能を実装するときに使用する
gem 'device'
authenticate_user!メソッドについて

ソース

早速、 deviseのソースのどこで定義されているか見ようとしたら見当たらず。。 と思いきや、
lib/devise/controllers/helpers.rb
authenticate_#{mapping}!の形で動的に生成されるもののようです

ソースコードを見ると、 authencate_user!メソッドの中でwardenが使われており、 devise を知るにはまず warden を知るが良い と紹介もされていたりしますね

使い方

devise本家で紹介されているとおり、

$ rails generate devise MODEL

でdeviseのルーティングをしたcontroller/viewの中で

 before_action :authenticate_user!, only: [:some_method]

とすると
認証されているモデルレコードのみが使用できるメソッドとして定義できます

※ 認証 とは

汝、何を以て『認証』とす? について記載しているサイトがありました
面白いところですけど、沼(深淵)の気配が..w
いつかここら辺も読み解けるようになりたいと感じた本日